「アルルの日記」の記事一覧

銀ブラの語源は、銀座でブラジルコーヒーではない?

銀ブラしたことありますか?私はけっこうブラブラします。オシャレな街だしなんでもありますからね。散歩したり気になるお店に入ったりします。 銀ブラって、なんか前からある言葉で、銀座の街をブラブラ歩いた時と・・・

価値観とは?例えば新しい時代に向けて思うこと

今、どうやら時代というのが明らかに変わってきていて、資本主義の限界も出てきているらしい。そんな中で次の価値観ってどんなものだろうってちょっと考えてみた。 お金を稼ぐことよりは、人の心だったり価値観って・・・

IT×アートイベント〜最先端を行くITベンチャー社長の話〜

先日、Apple Store銀座へチームラボ株式会社の猪子寿之さんのトークイベントへ行ってきました。 私は趣味で、セミナー、講演、トークイベント、ワークショップ、シンポジウムへよく行きます。色んな業界・・・

時代の変化についていく〜変化していく常識・価値観・定義〜

スマホを見ていたら、読みたいと思っていたけど放置していた資料を発見。今日は暇だったから、読んで考えたことを書いてみた。 時代の変化と共に常識や価値観って変わるんですよね。だから例えば”頭が良い”の定義・・・

スコーンの簡単レシピが欲しい!いつも失敗しちゃうスコーン作り

今日はスコーンを焼いてみました。簡単かと思いきや私にとっては何気に難しいスコーン。手間がかかるスコーン。パウンドケーキやマフィンの方がすごく簡単です。でも美味しいから作っちゃう。手作りって焼きたてが食・・・

キッシュ〔簡単〕コツはしっかり予熱して高温で焼く!

最近はキッシュ作りにハマってます(๑′ᴗ‵๑) 焼き上がりの味が、見る料理本、使う材料や分量などでだいぶ変わりますね〜!今日作ったのは【3種のチーズキッシュ】です。 材料は 《フィリング》 ・クリーム・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ