「冠婚葬祭」の記事一覧

お布施の封筒の書き方!金額は書く?相場は?いつどうやって渡せばいいか解説

お葬式に参列する時のマナーは心得ていても、お葬式を出す側になった時のことって分かりませんよね。 多くの場合、亡くなってから調べる間もなくお通夜・お葬式…と進むことが多く、お坊さんへのお布施ひとつとって・・・

お宮参りのお祝いの金額は? 兄弟に渡す相場やのし袋の書き方について!

兄弟など、身近な人に子供が生まれると、「出産祝いをしなくては!」と思いつく人は多いと思いますが、気になるのは「お宮参り」のお祝い。 お宮参りとは、赤ちゃんの生後1ヶ月程度の時期に、その土地の神様に無事・・・

香典袋の金額の書き方!一万円と書いていいの?

冠婚葬祭に関連するマナーって、きちんと把握しているつもりなのに、いざその時になると自信がなくなるってことありますよね。 特にお葬式は、若いうちは参列することも少なく、マナーが身に付く機会も少ないもの。・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ